ムフェト・ジーヴァに初見や野良で参加していいか不安な人へ

2020年2月6日

モンスターハンターワールドアイスボーンでは現在、

期間限定のムフェト・ジーヴァ討伐クエスト「赤き龍」が開催されていますが

「覚醒武器欲しいけど、出遅れちゃって今更初見は怖くて参加できない…」

「そもそもムフェトってフレンドとかとやるコンテンツで野良お断りなんでしょ?」

と二の足を踏んでいる人はいないでしょうか?

今回はそんな疑問に私なりの意見で答えていきたいと思います。

 

ムフェトジーヴァは初見・野良でも大丈夫です

結論から言えばムフェト・ジーヴァは初見・野良でも大丈夫です。

まぁそれだけでは根拠に乏しいので、もう少し詳細を述べたいと思います。

 

基本の立ち回りを守れば初見でも問題なし

「クエストの内容がよくわからないので初見で行くのは不安…」

クエストの内容は基本的に今までやってきた内容の延長線でしかありません。

敵の攻撃を避けつつ攻撃する。被弾したら回復する。

この立ち回りの基本を守れば原則問題ありません。

 

メインクエストを全てこなし、イヴェルカーナ、悉ネギ、

そしてラスボスを討伐してきた貴方の腕前なら対応できるはずです。

 

武器も自分が一番得意なものを選びましょう。

ネットで見るとライトボウガンが強いらしいから

普段使わないけどライトボウガンに変えよう

とか考えると思うように立ち回れず戦闘不能になる可能性が高くなります。

覚醒武器のライトボウガン(水)は確かに強いですが、

ムフェト・ジーヴァを倒さなければ手に入らないので初見の段階で考える必要はありません。

 

最低限こなす必要があるギミックは一つだけ

ムフェトジーヴァのクエストにはいくつかギミックがありますが、

大半のギミックは「こなすと攻略が有利になる」という内容のもので、

初見の段階で無理にこなす必要はありません。

周回PTでもギミックをこなさないプレイヤーなんて腐るほどいます。

 

ただひとつだけ、最低限こなす必要があるギミックがあります。

それはムフェトジーヴァの即死攻撃を回避すること。

で、その回避方法はというと、ムフェトジーヴァが飛翔したら岩の影に隠れる。これだけです。

最低限覚えることはこれだけなので、初見でも躊躇する理由はないですよね?

 

ボッチの野良でも問題ありません

「ムフェトって集会場専用の多人数クエストらしいけど、

フレンドも居ない完全野良プレイヤーの自分が参加してもいいの?」

どんどん参加してください。

私も完全野良ですが覚醒武器も4,5本を完成させるくらいには数をこなせています。

 

集会場専用の多人数クエストと言っても、実際にクエストへ同行するのは

4人までなので普段のオンライプレイと違いはありません。

例えば、集会所に16人居るのなら4人パーティーが4組作られて、

各パーティーでクエストをこなしているだけです。

 

集会所に居るメンバーも見知らぬ野良プレイヤーです。

中にはフレンド同士のプレイヤーも居るかもしれませんが、

それをこちらが確認する術はありませんし、自分から見れば彼らは

野良プレイヤーでしかありません。

 

もちろんフレンド同士でVCをつないで、有利になるギミックをこなしていけば

より効率的にクエストを回せると思いますが、そこまでしなくてもクリア可能な

クエスト難易度になっています。

 

ちょっと参加してみようかな、と思ったら

ここまで読んでちょっと参加してみようかなと思った方は

以下の記事もご参照いただければ嬉しいです。

初見・不慣れな場合のムフェトジーヴァ立ち回り方法

MHW

Posted by hexenschuss