【Destiny2】各要素のまとめ(随時更新)
6日(水)に発売されたばかりのオンライン専用FPSである
Destiny2を買いました。
とりあえずストーリーモードをクリアしてレベルも最高の20まで上げたのですが
各要素の紹介について、紹介が若干不親切な設計になっていることと、
「お前らこの程度の単語は当然知ってるよな?」という前提でゲーム内専門用語使いまくりの
洋ゲーお決まりの内容で自分も最初は結構戸惑いましたので
備忘録も兼ねて各要素をまとめてみました。
私も先日にストーリーをクリアしたばかりでまだ分からないことだらけで
内容も間違っているかもしれません。その点はご了承ください。
随時更新・修正します。
Contents
ファクション報酬
各エリアにいるNPCからレジェンダリー装備を貰えるシステムのこと。
報酬を受け取りには、各エリアでドロップする貢献アイテムを一定数渡すと
リストの中からランダムでアイテムを受け取ることができる。
貢献アイテムは公開イベント(14でいうFATEみたいなもん)や
サブクエスト報酬、MAP内のクレート(宝箱)から入手することができる。
![](http://macha3.dip.jp/wp-content/uploads/2017/09/Destiny-2_20170909233200-1024x576.jpg)
![](http://macha3.dip.jp/wp-content/uploads/2017/09/Destiny-2_20170909233216-1024x576.jpg)
ちなみに武器のレア度は以下の通りとなっている。Destiny2だけの表記ではなくて
海外のゲームでは一般的なレア度表記である。
名前 | 色 | 強さ(筆者の主観) |
エキゾチック | 金 | ネ申 |
レジェンダリー | 紫 | すごく強い |
レア | 青 | 強い |
アンコモン | 緑 | ちょっと強い |
ノーマル | 白 | 普通 |
装備の強化について
武器や防具などの装備は強化することができる。
Destiny2内では融合と表記している。
見た目が気に入った装備を強化して使い続けることも可能。
融合とは、同系統の装備を分解して強化したい装備に融合させることで
ステータス値をプラスにするというもの。
詳細な仕様は以下の通り。
- 強化したい装備と同系統の装備が必要。たとえば胴装備を強化したい場合は融合する胴装備が必要になる。胴の強化に篭手や足装備を融合とかはできない。
- 武器を強化したい場合は武器種別が合致している必要がある。例えばハンドキャノンを強化したい場合は融合するハンドキャノンを用意しなければならない。
- 融合する装備は強化したい装備よりステータス値が高くなければならない。弱い同系統の装備を融合して強化ということは出来ない。
- 強化できるのはレジェンダリー装備よりランクが上の装備に限られる。つまりエキゾチックとレジェンダリーのみ。レア以下の装備は強化自体出来ない。なお、融合のため分解する装備はエキゾチック、レジェンダリー、レアの3つ。レア度の低い装備を分解に使うといったことは出来ない。
- 装備の強化には他にレジェンダリーのかけらといった触媒的なもの必要になる。あとお金も。レジェンダリーのかけらはレジェンダリー装備を分解することで手に入る。
クルーシブル(PVP)
PVP(対人戦)を行えるコンテンツのこと。
割りと序盤から解放される。外国人はよっぽど対人戦が好きらしい。
参加すると試合完了時に装備が手に入る事がある。勝敗は関係なし。
マッチング方法としては以下の2つが用意されている。
マッチング方式 | 内容(運営の説明) | 主なゲーム内容 |
クイックマッチ | カジュアル | コントロール
闘魂 クラッシュ |
対戦 | ハード | カウントダウン
ライフリミット |
どちらもオートマッチングに対応しているため野良でも参戦可能(勝てるとは言っていない)
あくまで個人的な感想だが、今のところ単調で他のFPSに比べて目新しさはない。
あとオートマチック武器だと打ち勝てる可能性が高まるが、それ以外だとだいたい負ける。
【追記】
「対戦」でコンテンツを2回クリアすると「招集命令」というコンテンツが解放される。
これは「クイックマッチ」か「対戦」で試合を完遂させると達成度が蓄積されていき、
100%まで貯まるとウィークリー報酬として、「ルミナスエングラム」を獲得できる。
このルミナスエングラムはキャラクターが獲得しているパワー値よりも高い値の
装備が出る設定になっているので、そのまま装備するなり、融合するなりすることで
キャラクターのパワー値を上げることが出来る。
ストライク
3人PTでインスタンスダンジョンでのクエストを行うマルチプレイ。
オートマッチングされるので野良で参加可能。
目標達成するとレジェンダリーやレア装備を入手できる可能性がある。
ただし、解放時期は終盤近くなのでそれまでメインクエストを進めておくとよい。
ボイスチャットも使えるようだが、今のところボイチャが必要なほど
難易度が高い内容ではなく、使ってるプレイヤーも見たことがない。
テキストチャットは不可な模様。
余談だが、Destiny2は3クラス(職業)制を取っているが、オートマッチングの際は
クラスに関係なく3人揃えば出発になるので、FF14みたいなシャキ待ちが無くて快適。
![](http://macha3.dip.jp/wp-content/uploads/2017/09/Destiny-2_20170909231837-1024x576.jpg)
【追記】
より高難易度のナイトフォールというストライクコンテンツもある。
こちらはオートマッチング不可で時間制限もアリという歯ごたえのある内容になっている。
難易度が高いがクリアするとウィークリー報酬としてパワー値の高い
「ルミナスエングラム」を獲得できる。
挑戦
各エリアで提示されるお題目みたいなもの。達成すると報酬をもらえる。
ストーリー終盤に奥地かタワーのイコラ・レイに話しかけることで解放できる。
達成すると項目がグレーアウトするので繰り返して報酬をもらうといったことは
出来ないが内容は日時で更新される模様。デイリークエストみたいなものと思われる。
![](http://macha3.dip.jp/wp-content/uploads/2017/09/Destiny-2_20170910002316-1024x576.jpg)
【追記】
いつの間にか「どこでもいいので挑戦を3つ達成しろ」というコンテンツが追加されていた。
達成すると初回はレジェンダリー装備を獲得でき、二回目以降は貢献アイテムを獲得できる。
恐らくウィークリーコンテンツだと思われる。
パトロール
各エリアのオブジェクトにアクセスすることで受諾できるクエスト。
ストーリー終盤に奥地かタワーにいるケイド6に話しかけることで解放できる。
内容は「敵を倒してこい」「アイテムを集めてこい」「特定の場所に行ってスキャンしてこい」等々。
達成すると各エリアの貢献アイテムと入手できる。
![](http://macha3.dip.jp/wp-content/uploads/2017/09/Destiny-2_20170924111628-1024x576.jpg)
挑戦と違って何回でも繰り返し受けることが出来て、内容も簡単ですぐ終わるので
貢献アイテム集めにオススメなコンテンツ。
ただし、受諾のためのオブジェクトは通常は表示されないので、ゴーストを呼び出して
マップを確認する必要がある。
![](http://macha3.dip.jp/wp-content/uploads/2017/09/Destiny-2_20170909231912-1024x576.jpg)
火種
指定されたマップで公開イベントを3つ達成すると報酬が手に入るコンテンツ。
「毎週、お前を一番の激戦地に送り込む」とケイド6の若干メタい発言がある通り
ウィークリーコンテンツだと思われる。
クラン
クラン、FF14で言うところのフリーカンパニーにあたる機能も実装されている。
タワーに居るスラヤ・ホーソーンに話しかけることで解放できる。
解放にはメインストーリーをクリアしておくことが必要な模様。
![](http://macha3.dip.jp/wp-content/uploads/2017/10/Destiny-2_20171001171627-1024x576.jpg)
クランに参加しているとクランレベルに応じて様々な恩恵を得ることができる。
クランレベルはクランメンバーが各コンテンツをクリアするごとに経験値が貯まっていき、
一定値を超えるとクランのレベルが上がる仕組み。
「クラン経験値」を貯めるとウィークリー報酬として「ルミナスエングラム」も獲得できる。
また、クランメンバーが難易度の高いコンテンツを達成するとウィークリー報酬として
「クランエングラム(ルミナスエングラム)」を獲得できる。この条件は必ずしも自分
がコンテンツに参加している必要はなく、つまり、他人のコンテンツ達成の恩恵を
受けることが出来るというもの。
「クランエングラム」には「ナイトフォール」「レイド」「ナインの試練」「クルーシブル」
の4つが用意されている。
達成次第ではルミナスエングラムを獲得できるチャンスが週間で最大4回あることになる。
自分が加入しているクランはレイドをクリアしていないので不明だが、
他のクランの話を聞く限りはクランメンバーがレイドをクリアすると
自分がレイドをクリアしていなくてもクランエングラムからレイド装備が出るようだ。
FF14に例えるなら、同じFCに所属していれば自分がオメガ零式に行かなくても
ウィークリー報酬として源氏武器が出る可能性があるということだ。
本当ならかなりの有情コンテンツである。友情は破壊されるかも知れないが…。
いずれにせよ有益になる要素がかなり多いので、クランに入っておくことをオススメする。
レベルカンスト後のレベルアップ
Destiny2では(今のところ)レベル上限は20だが、レベルキャップ後も経験値は
蓄積されており(実際にバーが見える)、これが上限に達すると報酬として
ブライトエングラムが貰える。上限に貯まるとまた0に戻り再度経験値をためて
上限に達すると再び報酬を貰うことができる。
ブライトエングラムは奥地かタワーに居るテス・エベリスに鑑定してもらうことで
中身を取り出せすことができる。
武器の改造パーツも入っているが、宇宙船やスパローの種類や新しいエモートなど
どっちかというと見た目をカスタマイズするものがメインのようだ。
![](http://macha3.dip.jp/wp-content/uploads/2017/09/Destiny-2_20170913162253-1024x576.jpg)
ちなみにこのブライトエングラムは海外では課金で買うこともできるようだ。
いわゆるリアルマネーガチャにあたるものだと思われるが、聞くところによると
日本だと法律の関係で現金でエングラムを買うことは出来ないようだ。
法律というは本当に面倒くさい。
デイリーコンテンツ(毎日18時更新)
- 挑戦(各エリアの貢献アイテム獲得)
ウィークリーコンテンツ(毎週火曜日18時更新)
- 火種(ルミナスエングラム)
- ナイトフォール(ルミナスエングラム)
- 招集命令(ルミナスエングラム)
- クラン経験値(ルミナスエングラム)
- クランエングラム(ルミナスエングラム)
- イコラの挑戦(貢献アイテム)
ルミナスエングラムは現在のパワー値よりも値の高い装備が出る仕様なので
週1でパワー値、つまりキャラクターの強さを上げる「チャンス」があるということ。
ただし、希望する武器種別や防具部位が出るとは限らないのであくまでも「チャンス」。
その他よくわからなかった用語等
・マイルストーン:直接の意味は「標識」とかになるが、Destiny2では「コンテンツ」と置きかえるとわかりやすい。新しいマイルストーン、と表示されたら新しいコンテンツが開放されたと捉えればよい。
・グリマー:ゲーム内通貨のようなもの。店売り装備の購入や武器の強化に使う。
・セクター:マップ内にあるダンジョンのこと。
・クレート:宝箱のこと。
失われたセクターに行ってクレートを開けろ、という指示が出た場合は
マップ上のダンジョンに行って最深部にある宝箱を開けろという意味になる。
用語の内容を押さえてないと「ファルシのルシがコクーンでパージ」並に
意味が通じない言葉になってしまうところも洋ゲーらしい。