MacBookPro Late2016を購入したのでFF14のベンチ回してみた

2016年12月14日

MacBookPro Late2016を購入しました。

モデルは真ん中のいわゆる「竹」モデルです。

 

AppleStoreで注文した際に「納期まで3−4週間」と表示されて

「でも実際はそんなにかからないんでしょ?ww」とか思ってたら

本当に一ヶ月かかった件について。

誰だよ、新型MBPは不人気って言った奴は。

 

さて、この新型MBPですが、オンボードのGPUにIntel Iris Graphics 550

なるものを搭載しています。

世間での評判を聞くと、オンボードにも関わらずゲームにおいてもそれなりの

パフォーマンスを発揮するとの事でしたので、

Bootcampで導入した Windows10にてFF14ベンチを実行してみました。

 

1280x720-full

スコア:8984(非常に快適)

標準品質(ノートPC)

フルスクリーン1280×720

平均フレームレート73.83

 

1980x1080-full

スコア:5402(とても快適)

標準品質(ノートPC)

フルスクリーン1920×1080

平均フレームレート43.84

※ Intelから最新ドライバをダウンロードの上、インストールを行っている。bootcamp導入時のドライバでは十分なパフォーマンスが出ない模様。

※ DirectX11だとコマ落ちが酷いため、全てDirectX9モードで計測。

 

け、けっこうスコア出るなw

出先から接続してギャザやデイリークエをやる程度なら十分な数値ですね。

実際、MBPでエキルレに1回だけ参加してみましたが問題なくクリアできました。

(暗算数値も普段使ってるデスクトップGTX970の時とさほど変わらず)

ただ、ファンがフル回転状態になって、ファン音がヤバイ事になります。

PCの寿命という意味ではかなり縮める行為になりそうですので、

ゲームメインで使うマシンとしてはあまりオススメできないかぁ、と思います。

 

そんじゃねー!

 

 

 

 

 

 

その他

Posted by hexenschuss