【FF14】ギャザラー装備を(妥協)禁断したよ(パッチ4.1版)

ギャザラー装備を更新しました。行った内容は以下の通り。

  1. 主道具と左側防具(帯除く)をアラミガン装備(IL320)に更新
  2. 更新した装備に妥協禁断
  3. 禁断の基本方針は確定穴にはハイマテリジャ。禁断1個目のみマテリジャ。以降の禁断はマテリガ。

更新後のステータスは以下の通り。

獲得力:1383

識質力:1366

GP   : 728

装備詳細は以下のURLを参照のこと。

https://goo.gl/9rVhaJ

一部、なんでここにこのマテリア?的な埋め方をしている部分がありますが筆者がモルダー並に疲れていたと思って下さい。

 

更新後、精選で直感選別IIを実行した際の審美眼付与確率を調べてみました。

風葉茶、黄土等

審美眼付与確率:77%

この状態で食事(カーシャHQ 識質力+56)を使用。[1] … Continue reading

識質力1422で審美眼付与確率:82%

・アルマンディン、トレヤの枝等

審美眼付与確率:55%

識質力1422で審美眼付与確率:59%

 

識質力をブーストしても豊穣の霊砂については所得効率はあまり変わらないですが

極光や夜光の霊砂は取得効率が結構上がります。81%は伊達じゃないですね。

まぁ精選純度をMAX8にしても、クリクラしか出ない時もある仕様は変わらないけどな!

 

4.2に備えて主道具は禁断していないのですが、これだけ数値が変わるなら

識質特化で禁断してもいいかなと思い始めています。

新たに実装されたマテリア回収システムのおかげで、

マテリジャクラスでもそれなりの確率で回収できますから。

 

そんじゃねー!

References

References
1 調査した後に気がついたのだが、どうせ試すのであれば識質力が+58されるジャムメルムサカHQで試すべきだった。なぜカーシャを選んでしまったのかコレガワカラナイ

FF14

Posted by hexenschuss