【FF14】ファッションチェックで答え合わせ

パッチ4.2で実装された新コンテンツであるファッションチェックに

挑戦してきました。

と言っても、今の時代、情報なんて直ぐにインターネット上に流れますので

あらかじめ正解を調べた上での言わば答え合わせに行ってきた感じです。

使用した装備はこれ

頭:ソングハードハット(染色なし)

胴:ファルコナーシャツ(染色:スノーホワイト)

脚:阿修羅袴(染色:スートブラック)

足:プライズメイドサンダル(染色:スノーホワイト)

指:ダスクヴィジル1ボスから確定ドロップする指輪

これで80点以上の得点だったと報告の書き込みを見て、それはもう余裕綽々で挑みました。

勝敗の分かり切っている勝負というのは興がそがれるものよ…。

結果

ファッ!?

おいいいいい47点しか取れてないんだけど!?

情報通りのコーディネイト()にしたのに、おのれ図ったな吉田!

お題以外の装備もしないと減点になる模様

いろいろ調べてみると、お題の箇所以外の装備を外していると減点になるらしい。

このUIでお題出しておいて「実は他の部分も何か装備してないと減点で~す」ってお前…。

仕方ないのでお題の箇所以外にも適当に装備をした結果がこちら。

ファッション疎い自分でも明らかにさっきより後退していると分かる。特に腕の存在感。

まぁ普段付けてる新式装備をそのまま付けただけですからね…。

腕なんて赤く発光してんだけど、これで本当に点数が上がるのか試した結果がこちら。

じゃあ俺、5万MGP貰って帰るから…

見事82点で合格!他の箇所も何か装備しないと減点されるとか…盲点でしたわ。

合格点を取った事で50,000MGP貰えました。

4回のチャンス中で合格点を取れば50,000MGPボーナスは獲得できるようです。

参加するだけで10,000MGP貰えるので、合格点を取ることができれば

1週間で計60,000MGP獲得できるチャンスが有るわけですね。

≪報酬≫

1テーマごとに1回でもファッションチェックに参加すると、参加報酬として10,000MGPを入手できます。さらに、80点以上を獲得するとボーナス報酬として50,000MGPを入手できます。また、ファッションチェックに参加し続けることで、ゴールドソーサー (X:7.2 Y:7.3) にいるNPC“カスミ”のオシャレショップに、購入できるアイテムが追加されます。
※報酬を入手できるのは、それぞれ週に1度です。

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/ed735beb8b4dd39e93f009c09f397f9f294926a3

今回使った装備について

最後に今回ファッションチェックで使った装備について入手方法とかを書いておきます。

マーケットの相場はあくまでBahamutサーバーでの話なので、他のサーバーでは

状況が異なることを予めご承知おきください。

 

・頭:ソングバードハット

これはプリンセスデーの報酬です。既に捨ててしまっている場合は遺失物管理人から

1,000ギルで再購入できます。ただし過去にイベントに参加していないプレイヤーでも

購入できるかは不明です。

 

・ファルコナーシャツ

これは裁縫師の制作品です。従ってマーケットで買うのが本来は簡単なのですが

ファッションチェックの答えが出て以来、金額が高騰しています。

装備自体は180k、素材のファルコナーヘンプ(2個必要)も60kぐらいの相場です。

自分でクラフトする場合、ファルコナーヘンプ以外の素材は

青麻布とかドラゴンレザーといった蒼天時代の一般品なので、

少しでも安く揃えたい人は自分で作ってみると良いかもしれません。

 

・阿修羅袴

こちらは旧トークン装備です。現在セントリオ記章と交換できます。

まずイシュガルドの忘れられた騎士亭で

「夜叉袴(術士)」と「ドマ風黒漆」を交換します。計85枚のセントリオ記章が必要。

次にイデルシャイアに行き、セイカと話して夜叉袴を阿修羅袴に強化します。

これで染色ができるようになります。

 

・プライズメイドサンダル

これは革細工師の制作品です。こちらもファッションチェックの影響で値段が高騰気味ですが

ファルコナーシャツほどではないです。

素材も、ヒッポグリフソフトレザー・スプルース材・工匠のデミマテリラ、といった

比較的容易なものばかりなので、革細工師のレベルを50以上まで上げている人は

自分でクラフトしたほうが安上がりになるかと思います。

 

・指輪

こちらはID装備なのでマーケットでは購入不可です。

ダスクヴィジル1ボス(マンモス)から指輪は確定ドロップするので

レベル70キャラで制限解除して突入すれば簡単に手に入ります。

なお、野良でPTを組んで行くのはオススメしません。ロット勝負になるので。

 

・カララント

スノーホワイトやスートブラックのカララントは

蛮族クエのイクサル族のよろず屋で200ギル程度で売っていますし

グレイピグメントがあれば自分でクラフトすることも出来ます。

グレイピグメントは東部森林で普通の採取場(園芸)から採取できます。

いずれにせよ、マーケットのボリ値で買うような代物じゃないです。

 

そんじゃねー!

FF14

Posted by hexenschuss