【MHW】モンスターハンター:ワールド 各要素の簡易まとめ
近況。
ハンターランク(HR)が53になりました。
HRは29から30に上がる時と、49から50に上がる時に昇級試験的なクエストがあります。
詳細は省きますが、HR50に上がるためにキリンというモンスターと戦った際には
FF14でいわゆる床と戦った経験がすごく活きました。
という訳で、モンハンワールドの仕様にもそれなりに慣れてきたので
各要素の簡易まとめ、というか殴り書きに近いものを載せていきます。
私は全てのゲーム内要素を解放した訳ではないので、抜けている部分もありますが
そこは生暖かい目で見て下さい。
痕跡
フィールドに出るとモンスターの痕跡(足跡や体液等)を見つけることがある。
(近づけば黄色く発行するので見落とすことはない。近づけば…)
ある程度の数を集めるとその痕跡を残したモンスターへ誘導してくれるので
クエストクリアのためには痕跡集めはほぼ必須と言える。
なお、従来のペイントボールは廃止となった。ノーコンの筆者には嬉しい限りである。
痕跡は集めれば集めるほどレベルが上っていき、レベルが上がると
モンスターの弱点や落とす素材が判明するようになったり、
モンスターへの誘導に必要な痕跡の数が少なくなっていく。
(より早くモンスターへ誘導してくれるようになる)
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また、痕跡を集めていると、たまにその痕跡を残したモンスターに関する
「調査レポート」を発見し、レポート発見に伴い新たに「調査クエスト」が
発生する場合がある。
この調査クエストは拠点に戻ると受注することができ、従来のクエストとは別に
報酬枠が別途設けられている。
つまりモンスターの素材を入手できるチャンスが従来のクエストよりも高いということ。
受注回数に制限があるため、何度も同じクエストを受注することは出来ないが
ぶっちゃけ痕跡を集めていくと消費しきれないスピードで調査クエストが溜まっていくので
受注回数はほとんど気にならないと思われる。(歴戦クエストは除く)
痕跡を見つけたらとにかく拾っておけば損はない、ということ。
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歴戦の個体
ストーリークリア後の要素として、各マップに探索へ出かけると
稀に青く発行した痕跡を見つけることがある。
これは「歴戦の個体」という通常よりも攻撃力等が強化されたモンスターの
痕跡であり、通常の痕跡と同様、集めると「調査クエスト」が発生することがある。
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歴戦の個体の危険度
歴戦の個体には危険度というものが設定されており
基本的に危険度が高いものほど手強くなるが
報酬も危険度に比例して上位のものが出るようだ。
まだ全ての歴戦の個体を倒していないので全容は定かではないが
危険度は大まかに以下のように設定されている模様。
危険度 | 代表的なモンスター |
1 | ボルボロス、アンジャナフ、リオレイア、ラドバルキン等 |
2 | レイギエナ、オドガロン、ディアブロス、リオレウス等 |
3 | ラスボスとゾラマグラダオスを除く古龍5体 |
個人的にはレイギエナを基準として、
それ以下の強さだと危険度1、それ以上の強さだと危険度2と覚えている。
危険度については今のところ、痕跡を拾った際の表示でしか確認するしかない。
拠点に戻った後、調査クエストを受注する際は危険度の表示は一切ないので
「あれ?この歴戦個体の危険度っていくつだっけ?」となり不便であるが
まぁこの辺りは今後のアップデートで表示の追加に期待したい。
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歴戦の個体を狩猟した際の報酬
歴戦の個体を倒すと、確定ドロップとして装飾珠と龍脈石が手に入る。
装飾珠は危険度が高い個体ほどレア度が高いものが出る、また、
龍脈石は武器と防具の強化上限を突破して、更なる強化を行うための素材。
(モンハンワールドではこれをカスタム強化と呼んでいるようだ)
なお、武器のカスタム強化には別途「猛者の龍脈石」もしくは「英雄の龍脈石」が
必要となり、これは確率ドロップのようだ。
一応、危険度2の個体からも猛者の龍脈石がドロップすることを確認したが、
確率はかなり低い。
武器カスタムを狙うのであれば、基本的には危険度3の個体(古龍)を回すことになる。
危険度 | 装飾珠 | 龍脈石 | 猛者or英雄の龍脈石 |
1 | なぞの珠
光る珠 古びた珠 (上記いずれかが確定ドロップ) |
龍脈石のかけら
(確定ドロップ) |
ドロップ確認できず |
2 | 光る珠
古びた珠 風化した珠 (上記いずれかが確定ドロップ) |
龍脈石
(確定ドロップ) |
猛者:低確率ドロップ |
3 | 古びた珠
風化した珠 (上記いずれかが確定ドロップ) |
大龍脈石
(確定ドロップ) |
猛者:中確率ドロップ
英雄:低確率ドロップ |
なぞの珠:レア度5~6のいずれかの装飾珠から抽選
光る珠:レア度5~7のいずれかの装飾珠から抽選
古びた珠:レア度5~8のいずれかの装飾珠から抽選
風化した珠:レア度6~8のいずれかの装飾珠から抽選
カスタム強化開始のタイミング
武器と防具のカスタム強化開始のタイミングについては
どうやら「猛者の龍脈石」か「英雄の龍脈石」を手に入れて拠点に戻った時点で
武器屋の親方に!マークが付くので話しかければ開放されるようだ。
つまり歴戦の個体を倒すだけではコンテンツとして開放されない。
前述した通り、猛者の龍脈石については危険度2の歴戦個体からもドロップするが
確率はかなり低いようなので、結果的にカスタム強化が開放されるのは
HR50を超えてから危険度3の歴戦個体(古龍)に勝利、というパターンになる人が
多いのではないだろうか。
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![](http://macha3.dip.jp/wp-content/uploads/2018/03/80f7bd210eb3019fa69a449c7ceeab69-1024x576.png)
バウンティ
指定した項目を達成するとアイテムや装備などの報酬がもらえるシステム。
「登録バウンティ」はいくつかの選択肢の中から
プレイヤーが好きなものを任意で選ぶことができる。
達成すると基本的に鎧玉と調査ポイントを報酬として与えられる。
鎧玉は防具の強化に必要な素材であり、登録バウンティは選択できる数に上限は無いので
積極的に達成していきたい。
クエストに行く前や帰ってきた後に登録する癖を付けておくと何かと捗る。
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「重要バウンティ」はシステム側から提示されるお題を達成すると
様々な要素が追加されるシステム。
キャンプの解放(ファストトラベル先の追加)や特殊装衣や食材の追加など
基本的にプレイヤーに有益な内容になっているので、こちらも積極的に達成していきたい。
特にキャンプを解放しておかないと、空の王者(笑)の異名を持つリオレウスとかと
戦う際に泣きを見る羽目になる。
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「配信バウンティ」はネットワークを通じて毎週配信されるタイプのもの。
毎週金曜日に配信され、次回の配信までに提示されたお題を達成すると
「金の竜人手形」を1枚入手できる。
(ただし繰り返しの達成は出来ないので入手は1週間で1個まで)
この金の竜人手形を使えばモンスターが落とす任意のレア素材1個と
交換することができる。レア素材は強力な装備の生産で使われる事が多い。
つまりプレイする時間があまり取れずクエストの回数をこなせない人でも
レア素材を1個を確定で入手できるチャンスが週1であるということ。
FF14で言うところのトークン装備みたいなものだが、モンハンでは
あくまで生産の素材が手に入るだけで、装備そのものが手に入る訳ではないので
そこだけ注意。