【FF14】マテリア精製という名の創造魔法 伝説周回での錬精の蓄積値も検証

2020年2月21日

マテリア精製

・ パッチ5.2で追加された「マテリア精製」というスキルについて。

・「マテリア精製」がどれだけ美味しいスキル(というかぶっ壊れ)か。

・ 実際に伝説採集ポイントを周回したらどれだけ錬精値が貯まるのか。

こういった事を知りたいヒカセンの方向け記事となっています。

 

「マテリア精製」とは

5.2から新たに追加されたスキルで、使用し続けることで錬精度が溜まった装備から

マテリアを生み出すことが出来るというスキルです。

 

「いや、装備をマテリアにする仕組みなら前からあったじゃん」

確かに錬精度が溜まった装備からマテリアを抽出する仕組みは以前からありました。

それは「マテリア化」というスキルでしたが、このマテリア化を実行すると

対象の装備は壊れて消失してしまうのが従来でした。

 

しかし5.2から実装された「マテリア精製」は、

錬精度が溜まった装備を破壊することなくマテリアを抽出できるようになりました。

かなり美味しいスキルですが、はっきり言って、美味しいを通り越してぶっ壊れスキルだと思います。

 

マテリア精製という名の創造魔法

なぜマテリア精製が強力なのかは、以下の理由が挙げられるかと思います。

・マテリア化しても装備が壊れない

・メイン採集装備をそのまま使える

・そもそも錬精速度が速い

 

マテリア化しても装備が壊れない

5.1まではマテリア化した装備は壊れて無くなりましたが、

マテリア精製ならばマテリアを抽出しても錬精度が1に戻るだけで装備は壊れません。

 

従来行っていた、装備の作り直しや買い直し・装備素材の購入や採集・マテリア5禁断のやり直しといった事を

やる必要がなくなるので、単純にギルを消費する必要がなくなります。

また、装備の準備に充てていた時間を採集に使うことができるので錬精効率も更にアップします。

ぶっ壊れです。

 

メイン採集装備をそのまま使える

従来のマテリア化では錬精すると装備が破壊されてしまったため、

メイン採集装備と錬精用の装備を分けていたヒカセンが多いかと思います。

毎回ガチ禁断するのは大変でしょうから、5禁断するにしても高価なマテリアは使わず

錬精用の装備は性能的にはある程度妥協していたのではないでしょうか。

 

しかしマテリア精製であれば装備は壊れないため、

例えば、ガチ禁断をした強力なステータスをもったメイン装備を着ながら

採集し続けるだけで、マテリアがどんどん生み出される事になります。

ぶっ壊れです。

 

そもそも錬精速度が速い

こちらは5.2で実装された伝説素材を採集する前の錬精値です。71%ですね。

採集前の錬精度

次に、5.2で実装された伝説素材を採集した後の錬精値です。82%になりました。

採集後の錬精値

この時の採集回数はボーナスが付いて8回でした。

単純計算で採集1回につき錬精度の蓄積値は1.25%になります。

 

すべての採集ポイントで最低採集回数である6だったたとしても

14回目の採集ポイントで錬精度が100%になる計算です。

5.2で追加された伝説素材は6つですので、2周強で錬成度が100%になります。

 

需要の多い伝説素材を採集しつつ、同時に、マテリアも生産できる。

しかも装備全てが錬精対象であれば、1度に12個生産されます。もちろん装備は壊れません。

ぶっ壊れです。

 

リユースは削除されたけど…

パッチ5.2で削除されたスキル「リユース」

パッチ5.2でクラフタースキルである「リユース」が削除されました。

クラフト後に使ったアイテムが戻ってくるという強力なスキルで、

吉田P/Dもパッチノート朗読会で「ヤバすぎたんで削除しました」と

口にしたほど。

 

その強力さから一部界隈でリユースの事を「創造魔法」と呼んでいたりしましたが、

マテリア錬精はリユースに勝るとも劣らない新たな「創造魔法」だと思います。

パッチ5.3あたりで「ヤバすぎたんで削除しました」とか言われないことを祈るばかりです。

 

まとめ

素材集めをしつつマテリア集めも同時に行える。

マテリア錬精はとても強力なスキルだとご理解いただけたと思います。

なお、実際にマテリア精製を実行する際は以下の動画でも紹介している通り、

「アクションリスト > General > マテリア精製」から選択すると事故がなくて良いですヨ。

FF14

Posted by hexenschuss