【FF14】パッチ3.4近況 初日

2016年9月28日

過日9月27日にパッチ3.4が公開されました。

以下、近況を殴り書き。

 

初日はGC小隊とクロの空想帳を開放。でもたぶん初週はやる暇がないと思う。

ffxiv_20160927_193334

なんかクロちゃんの目、怖くない?

 

新式の素材を確認しつつ、まずはギャザラー。

新しい採取物が追加されているはずなので情報交換をしながら各地を探索。

ffxiv_20160927_203259

採取物に群がる無数のプロギャザラーたち。

 

どうやら一定の獲得力と識質力を超えていると、採取個数の増加や

HQ率のアップ等のボーナスが付与されるようです。

%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%82%b9%e4%be%8b

正直、ギャザラーはガチ禁断してなくても採取余裕だったんで手を抜いてたんですが、

慌ててアクセ側にガチ禁断をしました。GPも700確保。

まーいうてもギャザラーのマテリジャやマテリガはクラフターに比べれば安いんで

楽なもんでしたが。

 

既定の数値を確保しているプレイヤーは新素材の獲得に参戦でき、

規定以上の数値を確保しているプレイヤーにはボーナスを付与して優遇する。

なかなか上手い調整するもんだな、と思いました。

参戦自体のハードルを上げると採取出来ない層から文句が出ますからね。

これなら双方WIN-WIN。

 

んで、禁断してボーナスステを維持したら、HQ獲得効率が段違いになって超快適。

%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%82%b9

HQ採れすぎw

 

パッチ直後だけでしょうけど、マケに流すとNQでも高値でどんどん売れていきます。

%e3%83%9c%e3%83%83%e3%82%bf%e5%80%a4

 

で、試しに新式を作ってみました。

%e6%96%b0%e5%bc%8f

特に問題なくHQが完成。ガーロンド装備を作るのとほとんど変わりませんな。

 

とりあえず、新しい採取物確認とマケ流しも一段落したので、新IDに行ってみることに。

ちょうど図書館ハードの募集が立っていたので初見オンリーで参加してみました。

ffxiv_20160927_221617

3ボス目で一回全滅した以外は特に苦戦することもなくクリア。

 

さすがに眠いので初日はこれぐらいで終わり。

明日からはガンガン新式作って、あとは初見お断りになる前に

残りのIDとNアレキも行かないとなー。

 

そんじゃねー!

 

 

 

 

 

 

FF14

Posted by hexenschuss