【FF14】4.0パッチノート先行版

パッチノート4.0の先行版が公開されたので、

次回拡張時(あるかは知らんが)の備忘録も兼ねてメモ。

4.0パッチノート 先行公開!
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/5775e60b2b55526a4cd557956ca27a0f7503d157

ギャザクラレベリング関係

  • レベル60以上のプレイヤーが、モーグリ族の蛮族デイリークエストをコンプリートした際、報酬として獲得できる経験値が大幅に引き下げられます。
  • レベル60以上のプレイヤーが、レベル60未満の製作稼業および採集稼業の漁師リーヴを遂行した場合、報酬が大幅に減額されます。
  • ロウェナ商会取引の蒐集品納品にて、プレイヤーがレベル60以上の場合、レベル「60★」以下のアイテム納品時の獲得経験値の上限が10,000 に変更されます。
  • 以下のレシピに関して、完成時の経験値が獲得できなくなります。モーグリ蛮族クエスト関連レシピ
    お得意様取引関連レシピ

蒼天の時の失敗を活かして、やはり既存エリアでのレベリングは厳しく規制してきましたね。

特にお得意様は材料が店で簡単に買えて、延々と製作できちゃいますからね。

それで経験値が手に入ってたらさすがにマズイ。

おとなしくアラミゴやドマで納品・採取に勤しんでレベリングしましょう。

 

吉田?

  • マテリア装着時にコールマターを消費しなくなります。

はああああ!?数スタックしてる俺のコールマターG4Chanどうしてくれんの吉田?

しかし随分と思い切った調整してきましたね。まさかコールマターが無くなるとは。

もうシャードも無しでいいんじゃないかな(苦笑)

 

採取・精選関係

  • ギャザラー以外のクラスにクラスチェンジしていた際のGP回復仕様が変更されます。これまではギャザラー以外のクラスにおいてGPが400までしか回復しませんでしたが、その制限がなくなります
  • 未知/伝説の採集場所において、採集中であれば出現時間が終わっても強制的に採集が終了しなくなります。
  • パッチ3.xで追加された未知/伝説の採集場所の出現時間が、エオルゼア時間 1時間 → 2時間 に変更されます。
  • 伝説の採集場所の出現する時間帯が変更され、エオルゼア時間の午前と午後どちらでも出現するようになります。
  • 刻限の採集場所で採集できる精選対象アイテムがHIDDENではなくなります。

この辺りは軒並み良調整ですね。GPが上限400なのは毎回コーディアル飲んだりするのが地味に面倒だったので。

刻限の採取でHIDDENが無くなるということは、グラリーセージや黒土が確定で採れるということなので、クリスタルやクラスターの精選がかなり捗りそう。反面、マーケットの価格は今より下がるでしょうけど…。

 

クラフタースキル

修得レベル アクション
61 ヘイスティタッチII
62 模範作業III
63 突貫作業II
64 専心加工
65 マニピュレーションII
66 倹約加工
67 注視作業
68 注視加工
69 初手仕込
69 マイスターの切札:再生 ※マイスター専用
69 マイスターの切札:静穏 ※マイスター専用
69 マイスターの切札:真価※マイスター専用

スキルの詳細が発表されてみないと何とも言えませんが、遂に模範とヘイスティに新スキルががっ…。

 

マイスタースキル

ビエルゴの技巧

  • 高品質時以外にも使用可能になり、マイスター時は必ず成功するようになります。

ビエルゴの奇跡

  • インナークワイエットのステータス上昇回数に応じた効率上昇量が、10 → 15 に引き上げられます。
  • 消費CPが、16 → 10 に軽減されます。

匠の技

  • 成功率が、90% → 100% に引き上げられます。
  • 消費CPが、32 → 16 に軽減されます。

経過観察

  • 消費CPが、14 → 7 に軽減されます。

基本的にマイスタースキルが強化されていて、マイスターへのテコ入れが入ってますね。

ビエルゴの技巧はインナークワイエットのスタックが5以下であれば、ビエルゴの祝福よりも

効果が高いので、途中で使うのもありですね。マイスター時は成功率100%というのも強い。

これってステディハンドをかける必要がないという事ですから。

 

ビエルゴの奇跡は効率上昇率が15に引き上げられました。ビエルゴの祝福は効率上昇20なので

そちらには及びませんが、使ってもインナークワイエットのスタックが半減で済むので

途中で使って加工の底上げしたり、もしくは終盤、CPが足りない場面でビエルゴの祝福の代わ

りに使ったりと色々考えられますね。成功率は変わってないのでステディII必須ですけど。

 

匠の技は仕事唄とインナークワイエットのスタック数が同値の時に使用することができ

作業と加工を効率150で進めることが出来るスキル。

成功率が100%になってCPも半分の16に緩和されているので、仕事唄を使ったのならば

積極的に使っていく感じですかね。これは運も絡みますが…。

 

誰?

  • 採掘師/園芸師の蒐集品専用アクション「ディープブレス」「ラストディッチ」が削除されます。

えーと、誰だっけ?状態。効果が全く思い出せない。ラストも何も一度も使わずに削除されてしまった。南無…。

 

サムライと赤魔道士のクエストはウルダハで開始のようです。

自分はウルダハのマケボ前でログアウトしたので、まずはエーテライト交感して、

侍・赤とウルダハのギャザクラクエスト開放。あとは各都市のギャザクラクエストと

忍者のジョブクエを解放してから、アラミゴに向かう感じかな。

 

そんじゃねー!

FF14

Posted by hexenschuss