【FF14】ギャザラー装備を(妥協)禁断したよ

2017年7月15日

ドーモ、ヒカセン=サン。

紅蓮のリベレーター、楽しんでいますでしょうか。

メインを進めたり、新ジョブの侍や赤魔道士のレベリング、極蛮神への挑戦と

色々やることが多くて困っちゃうほどですね。

 

自分の近況はと言いますと、ギャザラーの採掘士と園芸士がカンストしたので

装備一式をマテリア禁断してみました。

識質力1200の壁

禁断した理由ですが、紅蓮の伝説素材のHQを狙う場合、

最低でも識質力1200のステータスを確保する必要があります。

識質力が1200未満だとHQを採取できる確率は0%になってしまいます。

無慈悲な識質力1200の壁

素の状態で識質力1200を確保を目指す

現行の4.0時点で実装されているギャザラーの最強装備(HQ)を一式揃えても

識質力1200を確保するにはそれなりのマテリア禁断が必要になります。

飯有り採取前提(ジャムメルムサカHQ等)ならば、もう少し緩い禁断で済みますが

自分の場合は飯を食べ忘れて採取を始めてしまう事故が多発したので

どうせ禁断することは変わらないのだから、素の状態で識質力1200を確保を目標として

禁断を行いました。

禁断結果

禁断した結果、食事なしの素の状態で識質力1200を確保できました。

禁断の基本方針は以下の通り。

・ハイマテリジャは極力使用しない。

・確定穴のみにマテリジャ。

・禁断は主にマテリガ。最後の1個はマテリダ以下。

実際の禁断具合は下記URLを参照の事。

https://goo.gl/qcUiJ4

禁断後はやっぱり快適

さっそく伝説素材の採取を行なったところ、

食事なしの素の状態でもHQ素材の採取が可能になっていました。

禁断は痛みを伴いますが、やりきった後はやっぱり快適ですね。

まぁ今は蒐集品でマテリガとマテリジャはいくらでも手に入るので

痛みといっても昔ほどではないですが…。

 

とりあえずギャザラーの禁断はこれで一区切りつきそうです。

次はクラ装備の禁断か。どっちかと言うとこっちのほうが厄介なんだよなぁ…。

 

そんじゃねー!

 

FF14

Posted by hexenschuss