【FF14】クラフター装備を(超・妥協)禁断したよ

2017年7月18日

クラフター全職カンスト

クラフターを全職レベルカンストしました。

リーヴや蒐集品を駆使すれば、カンスト自体はそれほど難しくはないですね。

たまに「ギャザクラのレベリングが辛い」という意見を見ますが、

戦闘職のレベリングと比べたらずっとヌルいと思うんですがそれは…。

クラフター装備に超・妥協禁断

さて、カンストしたので装備に禁断しました。詳細は以下のURL参照のこと。

https://goo.gl/a7pJNo

見ての通り、ギャザラー装備以上の超・妥協禁断です。

 

この様な禁断結果になっている理由ですが、まず、新式が実装される前であり

作業と加工の足切り数値が不明であったため、ガチの禁断は行なっていません。

結果としてこの妥協禁断でも足切り数値はクリアしていたので

余計なギルをかけずに済みました。

 

アクセでなく防具に禁断をしている理由は、穴1つに4つ禁断するよりは

穴2つに3つ禁断した方がお財布にも私の精神にも優しいという理由のみ。

ちなみにAF3は、俺のアーマリーチェストがもうパンパンだぜ、という理由から

ハナから選択肢にありませんでした。

強すぎる倹約加工

禁断も終わったので新式を作っていきます。

スキル回しは色々出回ってますけど、自分のスキル回しだとオニオングラタンスープHQで

済んでしまうので、天ぷらHQはスキル回しの検証の時に食べたぐらいですね。

とにかく新スキルの倹約加工が強すぎる。

同じく新スキルのマニュピレーションIIと併せて使うと加工しても耐久が減りません。

 

個人的にいわゆるお願いヘイスティの確率ゲーが大嫌いだったので、

新スキルの導入は大いに歓迎しています。

マイスターアクションも今回は使える

3.Xまでは「マイスターアクション?知らない子ですね」状態だったマイスターアクション

ですが、今回は使えるシーンが出てきています。

私のスキル回しだと、新式をつくる際、インナーのスタックが10までしか

溜まらないのですが、マイスターアクションを使えばインナーのスタックが11まで

溜めることができ、加工精度の数値次第ですが、素材を全部NQからでもHQ完成品を

作ることが可能です。

 

まぁ今回はHQ素材を集めることはさほど難しくはないので、インナースタック10の

スキル回しでもHQ品を少し盛れば、あとはマクロポチーでHQ品を制作可能です。

簡単にし過ぎると誰でも新式を作れるようになって値崩れも早くなるという

批判もありますしそれは事実だと思いますが、戦闘職のスキル変更に代表されるように

たぶんFF14は今後、高難易度な方向に調整する事はもう無いんだと思います。

じゃあそんな状況でどう稼ぐか、を考えるのもクラフターの腕の見せ所ではないでしょうか。

 

豚が豚角煮を作る図。特に意味はない。

 

そんじゃねー!

FF14

Posted by hexenschuss