【FF14】パッチ5.2(5.3)に向けてギャザクラ装備に妥協禁断してみた

2020年2月14日

2月18日(火)にリリース予定であるFF14のパッチ5.2に向けて、

クラフターとギャザラー(ギャザクラ)の装備を妥協禁断してみました。

 

禁断方針は以下の通りです。

「エクスマテリジャは確定穴しか使わない!」

「ハイマテリジャはもちろん、メガマテリジャもなるべく禁断1つ目しか使わない!」

「2つ目以降はひたすら安価なマテリガ禁断!」

 

「ガチ禁断は無理だけど、新式くらいは自作したいなぁ…」

と考えているヒカセンをターゲットとしています。

間違ってもガチ禁断例ではありませんのでご注意ください。

 

5.3実装のクラフター・ギャザラー装備(エースセチック)に妥協禁断した記事はこちらです。

 

(追記)パッチ5.3に備えるための禁断例としても活用可能

この記事はパッチ5.2リリース前の書いたものですが、

パッチ5.3に備えるための禁断例としても活用できます。

 

なぜなら、パッチ5.2ではギャザラー・クラフター向けの

禁断可能な装備が実装されなかったためです。

 

パッチ5.3ではおそらく新しいギャザラー・クラフター向けの装備が

実装されると思いますので、それらを自分で製作する際の装備・禁断例として

本記事を参考にしてみてください。

 

クラフター禁断例

http://bit.ly/3bAAkUD

・作業精度:2472

・加工精度:2368

・CP:528

・禁断優先度:CP>加工精度>作業精度

クラフターはCP命なので、CPを最優先で禁断しています。

CPの次に優先しているのは加工精度。

これはパッチ5.1までのレシピでは加工を優先する傾向があったためですね。

主導具と副道具にマテリアを嵌めていないのは、パッチ5.2リリース後の調整枠だからです。

 

ギャザラー禁断例

http://bit.ly/2SK23cL

・獲得力:2300

・識質力:2279

・GP:802

・禁断優先度:GP(ただし上限800まで)>識質力>獲得力

ギャザラーは食事なしの素の状態でGP800を確保したかったため、

上限800まではGPを優先し、達成後は識質力を優先して禁断しています。

精選の直感選別II後の審美眼確率にも影響するため、識質力を優先しています。

 

なお、主道具と副道具はクラフターと同じくパッチ5.2リリース後の調整枠であるため、

マテリアは嵌めていません。

 

(追記)ディアデム諸島での採集について

パッチ5.21で追加されたディアデム諸島について、妥協禁断のステータスでは

「獲得力2421 識質力2345 GP836」というボーナスラインは満たせませんが

採集時の確率自体はどれも100%で採集可能でした。

ディアデム諸島採集確率

 

獲得力はともかくとして、コーヒークッキーHQを食べれば

識質力2345のボーナスは超えますね。

GPもクッキー込みで830なので、空いている主動具か副道具の確定穴に

器識のマテリジャをはめればGPのボーナスラインも超えることが可能です。

コーヒークッキーHQ

・識質力 +7% (上限77)
・GP +8% (上限28)

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/item/0c95b9d9f7e/

 

コーヒークッキーHQ込みで識質力・GPボーナスが発動することを確認

ディアデム諸島識質力ボーナス

ディアデム諸島GPボーナス

ディアデム諸島で採掘・園芸でギャザリングするなら、妥協禁断でも充分ですね。

 

おわりに

以上がパッチ5.2を前にした私の(妥協)禁断例になります。

今までの例からすると、この程度の禁断でも新式の自作は難なくできると思われます。

これから禁断を実行するヒカセンの方々の参考になれば幸いです。

FF14

Posted by hexenschuss