【Fallout76】おすすめの変異をビルド毎に紹介します

2022年2月6日

フォールアウト76の近接・ヘビーガン・ライフルビルド毎の

オススメの変異組み合わせを紹介する記事です。

 

変異とは?

Fallout76では放射能を浴びたり変異の血清というアイテムを使うと、

プレイヤーが突然変異を起こして特殊な能力を獲得できるというシステムがあります。

各変異にはプラス効果と同時にマイナス効果も付与されますが、プラス効果の恩恵が大きいため、

高レベル帯のプレイヤーのほとんどは何らかの変異をしているのが現状となっています。

獲得している変異はPIPBOYの「STAT→EFFECT」から確認できる。

 

近接ビルド向けのオススメ変異組み合わせ

オススメの変異

変異名変異の効果筆者コメント
ねじれた筋肉プラス効果:近接ダメージ+25%
マイナス効果:銃の命中率-50%、手足に重傷を負う確率が上昇
近接攻撃のダメージが上昇する優秀な変異。近接ビルドであれば銃はほとんど使わないだろうし、手足の重傷もスティムパックを使えば完治するし、EndurancePerkのAdamantiumSkeletonランク3を装備すれば無効化できる。
有袋類プラス効果:ジャンプ力の増加、総重量+25
マイナス効果:Intelligence-4
ジャンプ力が増加することにより移動や位置取りが有利になりおまけに総重量まで増える超便利な変異。
Intelligenceが下がり取得経験値も低くなってしまうが、それを補って余りあるメリットがある。
スピード狂プラス効果:移動速度・リロード速度+20%
マイナス効果:移動時の飢えと渇きの速度+50%
近接ビルドだと間合いまで敵に接近する必要があるので移動速度が上昇するのはメリットが大きいし、探索時の移動も楽になる。
絶縁体プラス効果:エネルギー耐性+100
マイナス効果:エネルギーガンのダメージ-50%
近接ビルドは被弾の確率が高くなるため、耐性がアップする変異は付けておきたい。
銃はほとんど使わないと思うので、エネルギーガンのダメージが下がっても特に問題ない。
鱗状の皮膚プラス効果:物理・エネルギー耐性+50
マイナス効果:AP-50
近接ビルドは被弾の確率が高くなるため、耐性がアップする変異は付けておきたい。
APが下がってしまうのでダッシュやVATS攻撃時に影響が出るが、後述するCLASS FREAKのPerkである程度は軽減できる。
治癒因子プラス効果:戦闘状態ではない時の体力回復+300%
マイナス効果:薬品の効果-55%
非戦闘時限定だが、戦闘中に失ったHPが瞬時に回復するので便利。
ただし薬品の効果が下がってしまうので、バフタス等を常用するのであれば付けない選択もあり。
肉食動物プラス効果:生肉と肉料理の効果が2倍になり、これらを食べても病気にならなくなる。
マイナス効果:野菜と野菜料理を食べても効果が出なくなる。
肉料理には近接攻撃を強化する効果が多いがそれらの効果が2倍になり、また、総重量を増やす料理であるペパロニロールの効果も倍になるという、肉料理を愛用するビルドではまさに神変異である。

場合によってはアリな変異

変異名変異の効果筆者コメント
かぎ爪プラス効果:素手ダメージ+25%、出血効果を追加
マイナス効果:AGILITY-4
デスタンバリンやモールマイナーガントレット等の格闘武器にも効果があるのでそれらを装備しているなら付けたい変異。
素手や格闘武器を使わないなら効果はないので不要。
鳥類の骨プラス効果:落下速度が低下しある程度の高所から飛び降りてもダメージを受けなくなる。AGILITY+4
マイナス効果:Strength-4
有袋類とセットで付けたい変異であるが、近接ビルドの生命線であるStrengthが下がってしまう。
後述するCLASSFREAKランク3でマイナス値は1まで抑えることが出来るが、それでも許容できないのであれば付けない選択もあり。
副腎反応プラス効果:HPが低いほど攻撃力が上昇する。
マイナス効果:最大HP-50
RADでHPを調整する不屈や緊急プロトコル等を使ったビルドでない限り不要な変異。
エッグヘッドプラス効果:Intelligence+6
マイナス効果:Strength-3、Endurance-3
Intelligenceが上昇する代わりに近接ビルドの生命線であるStrengthが下がってしまう。
Intelligenceが1上がる毎に取得経験値が3%増えるので最終的に経験値に18%のバフがかかる。
Strengthが下がっても取得経験値を優先するという場合は付けてもよい変異である。
群集心理プラス効果:グループ参加時に全S.P.E.C.I.A.L.+2
マイナス効果:グループ不参加時(ソロ)に全S.P.E.C.I.A.L.-2
グループを組んでいるだけで全S.P.E.C.I.A.L.が2上昇する。パグリックチームが導入されて以来、グループを組むのは凄く容易になったので基本的に付けても損はしない変異。
ただし、プレイヤースタイルとしてグループは絶対に組まないということであればデメリットしか無いので不要な変異。
感情移入プラス効果:グループを組んだ時の自分を除く他メンバーの被ダメージを25%減少させる。
マイナス効果:自分の被ダメージが25%上昇する。
グループ内に感情移入の変異を付けたプレイヤーが他にも居れば自分にも被ダメ軽減効果が発動するが、
野良の場合は感情移入を付けたプレイヤーが入ってくるか自体が運だし、プレイスタイルとしてグループは組まないということであれば不要な変異。

 

ヘビーガンビルド向けのオススメ変異組み合わせ

オススメの変異

変異名変異の効果筆者コメント
有袋類プラス効果:ジャンプ力の増加、総重量+25
マイナス効果:Intelligence-4
ジャンプ力が増加することにより移動や位置取りが有利になりおまけに総重量まで増える超便利な変異。
Intelligenceが下がり取得経験値も低くなってしまうが、それを補って余りあるメリットがある。
鳥類の骨プラス効果:落下速度が低下しある程度の高所から飛び降りてもダメージを受けなくなる。AGILITY+4
マイナス効果:Strength-4
有袋類とセットで付けたい変異。
Strengthが下がってしまうがヘビーガンの威力には関係しないので近接ビルドに比べればデメリットは少ない。
エッグヘッドプラス効果:Intelligence+6
マイナス効果:Strength-3、Endurance-3
Intelligenceが6上昇する事により取得経験値に18%のバフが常時かかるのが強力。
Strengthが下がってしまうがヘビーガンの威力には関係しないので近接ビルドに比べればデメリットは少ない。
スピード狂プラス効果:移動速度・リロード速度+20%
マイナス効果:移動時の飢えと渇きの速度+50%
銃のリロードが早くなり、移動速度が上がることにより探索も楽になるのでオススメな変異。
鱗状の皮膚プラス効果:物理・エネルギー耐性+50
マイナス効果:AP-50
ベビーガンビルドは被弾の確率が高くなるため、耐性がアップする変異は付けておきたい。
APが下がってしまうのでダッシュやVATS攻撃時に影響が出るが、後述するCLASS FREAKのPerkである程度は軽減できる。
治癒因子プラス効果:戦闘状態ではない時の体力回復+300%
マイナス効果:薬品の効果-55%
非戦闘時限定だが、戦闘中に失ったHPが瞬時に回復するので便利。
ただし薬品の効果が下がってしまうので、サイコタスやフォーミュラP等を常用するのであれば付けない選択もあり。
肉食動物プラス効果:生肉と肉料理の効果が2倍になり、これらを食べても病気にならなくなる。
マイナス効果:野菜と野菜料理を食べても効果が出なくなる。
総重量を増やす料理であるリブアイステーキやペパロニロールの効果が倍になるのが強力。
肉料理には物理・エネルギー耐性が上昇するものもあるので被弾が多いヘビーガンビルドに向いている。
なお、肉食動物の変異と草食動物の変異は同時に付けることは出来ないので注意。
草食動物プラス効果:野菜と野菜料理の効果が2倍になり、これらを食べても病気にならなくなる。
マイナス効果:生肉と肉料理を食べても効果が出なくなる。
野菜料理にはAPを増やしたりクリティカルダメージを増加させる料理があるので、
プラズマキャスターやオートグレネードランチャーのようにVATSを多用するビルドだと草食動物の方が有用。
なお、草食動物の変異と肉食動物の変異は同時に付けることは出来ないので注意。

場合によってはアリな変異

変異名変異の効果筆者コメント
絶縁体プラス効果:エネルギー耐性+100
マイナス効果:エネルギーガンのダメージ-50%
ヘビーガンは被弾が多くなるため耐性がアップする変異は付けておきたい。
ただし、絶縁体はエネルギーガンの威力が下がってしまうため、プラズマキャスターやガトリングプラズマ、
ガウスミニガン等のエネルギー系ヘビーガンを多用する場合は付けない選択もあり。
副腎反応プラス効果:HPが低いほど攻撃力が上昇する。
マイナス効果:最大HP-50
RADでHPを調整しない健康体ビルドであれば不要な変異。
ただし副腎反応はHP40%でもある程度効果が出るので、ダメージの底上げをしたい場合は付けた方がよい。
ヘビーガンと相性の良いパワーアーマーを装備すればHPが減っていても死亡する可能性は下げることができる。
ワシの眼プラス効果:Perception+4、クリティカルダメージ+25%
マイナス効果:Strength-4
ヘビーガンには基本的に不要な変異だが、
プラズマキャスターやオートグレネードランチャーといったVATSを多用する武器を使うのであれば付ける選択もあり。
群集心理プラス効果:グループ参加時に全S.P.E.C.I.A.L.+2
マイナス効果:グループ不参加時(ソロ)に全S.P.E.C.I.A.L.-2
グループを組んでいるだけで全S.P.E.C.I.A.L.が2上昇する。パグリックチームが導入されて以来、グループを組むのは凄く容易になったので基本的に付けても損はしない変異。
ただし、プレイヤースタイルとしてグループは絶対に組まないということであればデメリットしか無いので不要な変異。
感情移入プラス効果:グループを組んだ時の自分を除く他メンバーの被ダメージを25%減少させる。
マイナス効果:自分の被ダメージが25%上昇する。
グループ内に感情移入の変異を付けたプレイヤーが他にも居れば自分にも被ダメ軽減効果が発動するが、
野良の場合は感情移入を付けたプレイヤーが入ってくるか自体が運だし、プレイスタイルとしてグループは組まないということであれば不要な変異。

 

ライフルビルド向けのオススメ変異組み合わせ

オススメの変異

変異名変異の効果筆者コメント
有袋類プラス効果:ジャンプ力の増加、総重量+25
マイナス効果:Intelligence-4
ジャンプ力が増加することにより移動や位置取りが有利になりおまけに総重量まで増える超便利な変異。
Intelligenceが下がり取得経験値も低くなってしまうが、それを補って余りあるメリットがある。
副腎反応プラス効果:HPが低いほど攻撃力が上昇する。
マイナス効果:最大HP-50
ライフルビルドではRADでHPを減らして不屈装備を使う場合が多いので、副腎反応の効果と噛み合っている。
ただし、HPを減らさない健康体ビルドであればデメリットしかないので不要な変異。
鳥類の骨プラス効果:落下速度が低下しある程度の高所から飛び降りてもダメージを受けなくなる。AGILITY+4
マイナス効果:Strength-4
有袋類とセットで付けたい変異。
Strengthが下がってしまうがライフルの威力には関係しないのでデメリットは少ない。
ワシの眼プラス効果:Perception+4、クリティカルダメージ+25%
マイナス効果:Strength-4
VATSを多用するライフルビルドでは何かと有用な変異なので付けておきたい。
Strengthの低下もライフルの威力には影響しない。
エッグヘッドプラス効果:Intelligence+6
マイナス効果:Strength-3、Endurance-3
Intelligenceが6上昇する事により取得経験値に18%のバフが常時かかるのが強力。
Strengthが下がってしまうがライフルの威力には関係しないのでデメリットは少ない。
治癒因子プラス効果:戦闘状態ではない時の体力回復+300%
マイナス効果:薬品の効果-55%
非戦闘時限定だが、戦闘中に失ったHPが瞬時に回復するので便利。
ただし薬品の効果が下がってしまうので、サイコタスやオーバードライブ等を常用するのであれば付けない選択もあり。
草食動物プラス効果:野菜と野菜料理の効果が2倍になり、これらを食べても病気にならなくなる。
マイナス効果:生肉と肉料理を食べても効果が出なくなる。
野菜料理にはAPを増やしたりクリティカルダメージを増加させる料理があるので、
VATSを多用するライフルビルドには有用な変異。
クランベリーレリッシュ等の経験値バフが付く野菜料理も強力。

場合によってはアリな変異

変異名変異の効果筆者コメント
絶縁体プラス効果:エネルギー耐性+100
マイナス効果:エネルギーガンのダメージ-50%
基本的にステルスで戦うことになると思うので被弾する機会は少ないと思うが、いざという時に耐性はあるに越したことはない。
ただしエネルギーガンのダメージが下がってしまうので、今後強化が予定されているレーザーライフル等を使用するなら付けないという選択もある。
鱗状の皮膚プラス効果:物理・エネルギー耐性+50
マイナス効果:AP-50
基本的にステルスで戦うことになると思うので被弾する機会は少ないと思うが、いざという時に耐性はあるに越したことはない。
ただしAPが下がってしまうことでVATS回数も減ってしまうので、それを許容できないのであれば付けないという選択もあり。
群集心理プラス効果:グループ参加時に全S.P.E.C.I.A.L.+2
マイナス効果:グループ不参加時(ソロ)に全S.P.E.C.I.A.L.-2
グループを組んでいるだけで全S.P.E.C.I.A.L.が2上昇する。パグリックチームが導入されて以来、グループを組むのは凄く容易になったので基本的に付けても損はしない変異。
ただし、プレイヤースタイルとしてグループは絶対に組まないということであればデメリットしか無いので不要な変異。
感情移入プラス効果:グループを組んだ時の自分を除く他メンバーの被ダメージを25%減少させる。
マイナス効果:自分の被ダメージが25%上昇する。
グループ内に感情移入の変異を付けたプレイヤーが他にも居れば自分にも被ダメ軽減効果が発動するが、
野良の場合は感情移入を付けたプレイヤーが入ってくるか自体が運だし、プレイスタイルとしてグループは組まないということであれば不要な変異。

 

変異時のオススメPerk

変異を付けている時に装備を推奨するPerkは以下の3つです。

STARCHED GENES

変異を固定するLUCKカテゴリのPerk。
放射能の影響を受けたりRADアウェイを使っても、変異が追加されたり消えたりしなくなる。
逆に言えば、このPerkを装備していないと望んでいない変異が勝手に追加されたり、
使っていた変異が消えたりするので、変異しているのであれば推奨以前に必須Perkである。
STARCHED GENESはランク2にすることで変異を完全に固定できるため、ランク2で運用するのが原則。
ランク2にするには最低でもレベル31が必要なので、少なくともレベルが31に上がるまでは変異の事はあまり考えなくて良い。
 

CLASS FREAK

変異のマイナス効果を軽減するLUCKカテゴリのPerk。
ランク3でマイナス効果を75%軽減することができる。
例えば「鱗状の皮膚」の変異はそのままだとAP50ポイント減というマイナス効果があるが
CLASS FREAKランク3を装備すればAP12ポイント減までマイナス効果を軽減することができる。
あくまでマイナス効果を軽減するPerkであってマイナス効果自体を無くすことはできない。
とはいえ有益な効果はそのままでマイナス効果のみ軽減できるので、変異しているのでれば装備しておきたいPerk。
 

STRANGE IN NUMBERS

グループを組んでいるメンバーが変異していると、変異のプラス効果が1.25倍になるCARISMAカテゴリのPerk。
例えば、絶縁体のエネルギー耐性プラス100の効果は1.25倍されてエネルギー耐性125に上がり、
有袋類のジャンプ力も強化されて更に高い場所までジャンプで移動することが出来るようになる。
効果発動にはメンバーが変異している必要があるが、高レベル帯のプレイヤーは変異している場合が大半であるため
レベル3桁以上のプレイヤーとグループを組めば発動するケースがほとんど。
使用ポイントも1ポイントだけで済むためコスパも良いのが特徴。
 

変異を付ける方法

プレイヤーに変異を付ける方法としては主に以下の3つがありますが、

オススメは最初に紹介するプレイヤー自販機から変異の血清を買う方法です。

 

プレイヤー自販機から変異の血清を購入する(オススメ!)

他プレイヤーのCAMPに設置されている自販機から「変異の血清」を購入する方法です。

変異の血清とはプレイヤーに変異を追加することができるアイテムで、

たとえば「有袋類の血清」を使うとプレイヤーは有袋類の変異を獲得できます。

 

この血清の相場はそれぞれですが、筆者の経験ではおおよそ500キャップ前後で販売しているケースが多いです。

値段も手頃ですし、何より欲しい変異を確実に獲得できるため、

これから変異をしたいと思っているプレイヤーには一番オススメする方法です。

デメリットは血清を販売しているプレイヤーの自販機を見つけられるかは運の要素が絡む点でしょうか。

 

なお、この変異の血清ですが、自販機のカテゴリでは「AID」に陳列されるのですが

マップ上に表示される自販機カテゴリでは「医療品」ではなく「その他」に分類されます。

自販機巡りをする際は「その他」に数字が表示されているキャンプを訪れるようにしましょう。

血清は自販機上では「AID」カテゴリに表示されるが、MAP上では「その他」カテゴリに分類されるので注意。実際に、この血清を販売しているキャンプもマップ上の「医療品」は表示なし、つまり個数ゼロなので医療品には分類されていない事がわかる。

 

ホワイトスプリングバンカーで血清を購入するかレシピを購入して自作する

 
メインクエストを進めればホワイトスプリングバンカーで変異の血清を購入するか、
 
もしくはレシピを購入して血清を自作できるようになります。
 
 
ただしバンカーで血清を購入する場合は5000キャップ前後必要になるため、
 
他プレイヤーの自販機販売されている相場に比べるとかなり高額になります。
 
 
 
レシピに至っては25000キャップ前後必要になりますし、材料となる各種溶剤も
 
ラスボス級のモンスターを討伐する高難易度クエストの報酬かブラストゾーンで
 
採集を行う必要があるため材料を集めるのも労力がかかります。
 
 
特にこだわりが無ければ、他プレイヤーの自販機から血清を買う方法をオススメします。
 
 

放射能を浴びて変異を発生させる(オススメしません)

強い放射能を浴びると変異する仕様を利用して変異を発生させる方法です。

有名なのはブラックウォーター鉱山にある放射能の池に浸かる方法でしょうか。

ブラックウォーター鉱山にある放射能池。ゲーム初期の頃はここに浸かって変異するプレイヤーが多かったため「ラドン温泉」などと呼ばれた事もあった。

 

ただしこの方法だと血清と違ってどの変異を獲得するかは完全にランダム。

欲しくない変異が付く可能性も充分にあります。この方法が変異ガチャと呼ばれる所以です。

また、一度放射能で変異した後は一旦リログしてサーバーを変えないと

次の変異が起きないため手間もかかります。

 

古い攻略サイトだと変異の方法として、この変異ガチャを紹介しているところもありますが、

自販機で変異の血清が手頃な価格で販売されている現状では全く推奨されない方法ですので注意しましょう。

どうしてもこの方法でやりたい場合は「STARCHED GENESランク2」のPerkを外すことをお忘れなく。

 

変異を固定(維持)する方法

LUCKのPerkである「STARCHED GENES」のランク2を装備すれば、変異を固定できます。

「STARCHED GENES」を装備しなければ変異を固定することはできず、

望まない変異が勝手に付いたり、使っていた変異が消えたりします。

 

「STARCHED GENES」をランク2にするには最低でもレベル31になる必要があります。

その前に苦労して変異を厳選したとしても何かの拍子で消えることもありますので、

レベル31になるまでは変異を付けたり厳選したりは考えなくて良いです。

 

変異を消す方法

最後に変異を消し方(治し方)を紹介します。

方法自体はとても簡単で、STARCHED GENESランク2を外した上でRADアウェイを使うだけです。

変異が複数付いている場合はRADアウェイを1個使う毎に変異も1つ消えます。

 

ただし消される変異は完全にランダムだという点に注意が必要です。

変異を1つしか付けていない状態であれば全く問題は無いのですが、

2つ以上の変異を付けている場合は、消したい変異が消えてくれるかは運の要素が絡みます。

 

例えば「肉食動物」「有袋類」「鳥類の骨」を獲得している状態で肉食動物の変異だけ消したい場合、

1回目のRADアウェイを使って最初に肉食動物の変異が消えてくれれば問題ないですが、

最悪の場合だと、鳥類の骨→有袋類→肉食動物の順番で消えることもあります。

消えてほしくない変異まで消える可能性があり、

再度変異を付けたい場合はまた血清を用意して使う必要があります。

 

この様に変異を消す場合は運の要素が絡みますので極力しないに越したことはありません。

最初に変異を追加する場合はなるべく計画的に行いましょう。

Fallout76

Posted by hexenschuss