軽量のゲーミングノートが続々?

仕事をサボってニュースをサイトを見てたら、こんな記事が。

シリーズ最高性能の4Kノート「ASUS ZenBook Pro」詳細

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1062291.html

ASUSは、COMPUTEX TAIPEI 2017開幕前日となる5月29日(現地時間)に

記者会見を開催し、クアッドコアCore i7およびGeForce GTX 1050 Ti

搭載する高性能ノートPC「ASUS ZenBook Pro」を発表した。

(中略)

15.6型ノートPCながら14型液晶搭載ノートとほぼ同等のコンパクトさを実現。

加えて、高さは18.9mm、重量は1.8kgと、ZenBook Proシリーズとして

最薄・最軽量となっている。

遂に本格的なゲーミングノートで2kgを切るのが出てきたか~と感心していたのですが

翌日になってまた別のゲーミングノートが話題になっていました。

 

ASUS、GeForce GTX 1080搭載で驚異の17.9mm厚を実現したゲーミングノート「ROG Zephyrus」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1062549.html

台湾ASUSは30日(現地時間)、GPUにGeForce GTX 1080を搭載しながら、最薄部16.9mm、最厚部でも17.9mmの薄型筐体を実現したゲーミングノート「ROG Zephyrus」を発表した。

こちらのノートは15.6インチで重量は2.2kgとの事。

ZenBook Proよりも若干重いですが、それでもGTX 1080を搭載して2.2kgは魅力的です。

 

ちなみにこのROG Zephyrusですが、同じくして発表されたNVIDIAのMax-Qという

技術を採用しているようです。

詳細は以下の記事に掲載されていますが、簡単に言えば、ノートPCにおいて

薄型であることと高性能グラッフィックであることが両立可能となる技術のようですね。

[COMPUTEX]西川善司の3DGE:GTX 1080を搭載するノートPCの厚みを20mm未満にできる技術「Max-Q」とは一体なんぞや?

http://www.4gamer.net/games/303/G030383/20170529094/

 

ノートパソコンは持ち運ぶことが前提なので、購入する場合、個人的には重量はかなり重視しています。

持ち運ばずにノートを使っている人も居るでしょうが、どうせ据え置きにするなら最初から

デスクトップにしとけよと思うわけで。

 

自分が公私で使っているMacBookPro Late2016がIntel Iris Graphics 550搭載で

重量が1.37kgなので、ZenBook Proの方なら買い替えの対象になるかなぁと思いました。

重量が増えますがグラフィック性能がかなり向上しますね。

まぁ、実際に買うかどうかはお値段次第ですけど……。

 

いずれにせよ、本格的なゲーミングノートの重量が2kgを切るなんていい時代になったもんですね。

消費者として選択の幅が広がるのは良いことです。

そんじゃねー!

その他

Posted by hexenschuss